料理教室 Fcafe Cooking Studio   

2017年 11月 28日

b0016049_11340683.jpg
福岡市博多区で【 Fcafe Cooking Studio 】という料理教室を主宰しています。

初心者の方からレパートリーを増やしたい方、食べるのが好きな方、どなたでもご参加いただけます。料理はしたことないので不安、という方も丁寧に指導致しますので大丈夫!

美味しいは基本ですが、せっかく習った料理を自宅で再現できないのでは意味がありません。
和食、洋食、中華など毎月テーマを変え、美味しく家庭で作りやすいレシピをご紹介しています。
盛り付けにもこだわり、おもてなし料理にも最適です。
自宅サロンならではのテーブルコーディネートや料理に合わせた器、拘っている調味料や料理道具なども参考になると思います。

お料理好きな仲間がお待ちしています。どうぞお気軽にお問い合わせください。お会い出来るのを楽しみにしています。

料理教室の詳細についてはこちら  → お料理教室のご案内
毎月のレッスン案内についてはこちら → 今月のレッスン

▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶
12月の空き状況
12/14(水)10:30~ 1席
12/15(木)10:30~ 1席
12/16(金)18:30~ 3席



[PR]

# by f-cafe | 2017-11-28 10:45 | ☆お料理教室のご案内 | Trackback | Comments(0)

12月のメニュー   

2016年 12月 04日

b0016049_01270674.jpg
お待たせしました!!大変お待たせしました!今月のメニューのご案内です。
今回は真っ赤なビーツを使ってクリスマスカラーのスープを作ろうと思っていて、当初予定していたのは赤いシンプルなポタージュだったのですが、試作しているうちにボルシチになりました。美味しく出来ましたよ~

【メニュー】
・赤いスープ(ボルシチ)
・白いサラダ(白い果物と野菜のシンプルサラダ)
・緑のパスタ(大葉ジェノベーゼのパスタ)
・金色のパイ(サーモンのパイ包み)

・デザートはこちらで準備します。


お教室の室内もクリスマス仕様になりました!
BGMに使うクリスマスソングも準備中。
楽しいレッスンにしましょうね!皆様のお越しを楽しみにお待ちしています♪



[PR]

# by f-cafe | 2016-12-04 01:39 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(0)

小野の離れ   

2016年 12月 02日

先日の肉好きっ子メンバーで今度は魚を食べに行きました。
噂には聞いていた小野の離れの刺身盛りが凄すぎる!圧巻と。
11時半のオープン前からお店の前には予約していた人の列が出来てました。予約必須です!!

メインのおかずを2品、3品、4品から選べて2品を選びました。
・刺身7点盛り
・マグロカツと魚カツ

そして出てきたのがこれです。
b0016049_09435439.jpg

様子がおかしいのでズームしてみましょう。刺身7点盛りどころではありません!!!
お刺身だけでも3人前?くらいあるのに、アワビの殻に入ってる梅肉和えと柚子胡椒和えと2種のお刺身。こんなの出てきたらビックリしますよね~
b0016049_09545437.jpg
小鉢で、ゴマサバ、おきゅうと、卵焼き&明太&きびなご南蛮、すし飯(刺身のせて海鮮丼どうぞ)、ふりかけ、がもれなくついてきます。
レンゲでいくらサーモン、右隣はマグロと雲丹。
ついでに炊きたてのつやつやご飯は炊飯ジャーのまま出てきました。おかわりどうぞ♡の量です。
b0016049_09451743.jpg

もう1品のマグロカツと魚カツ。お刺身食べるのに一生懸命でこっちまで手がまわらないくらい!いや、しっかり食べましたけど。
とにかくお刺身の量が多すぎて圧巻です。そして私は肉ほどお刺身を愛してないのでもう1ヶ月くらい魚は食べなくていいかな~って気分で帰ってきました。
次回はお刺身盛りは2人で1つ、後は3品は他のおかずをチョイスしたいと思います。(また行くのかい!)
県外から来た友達を連れてったりするとビックリしてくれそう!
b0016049_09435129.jpg

[PR]

# by f-cafe | 2016-12-02 09:51 |  -ランチ | Trackback | Comments(0)

曲げわっぱを買いました。   

2016年 11月 30日

ずっと欲しいな、欲しいな、と思いつつ買ってなかった曲げわっぱ。欲しいけど、使うのは夫だし、夫用に1万もするお弁当箱買うのなんだかもったいない気がして・・・(笑)
でも、毎日作るのは私だし、少しでもテンションあげあげでお弁当作りが楽しくなればいいじゃない!!とようやく購入に至ったわけです。

案の定、楽しい。そしてちょっとだけ美味しそうに見える曲げわっぱマジック。さっさと買っておけば良かったわ~
私が購入したお弁当箱には防水コーティングをしてあるので、多少汁気が出ても大丈夫。そんなに神経遣わなくていいし、使い勝手はいいです。湿度を調整しれくれるらしいのでご飯もおいしいと聞きますが、なんせ食べてるのは味オンチの夫なので本当に美味しいかどうかは謎のままです。

さて、テンションあげあげのお弁当作り。初めてキャラ弁的なものを作ったのですが、海苔を切るのって難しいのね。毎日プロフェッショナルなハサミ使いで海苔を切ってるお母さんたち凄い!!私にも出来そうって思ってたけど、実際やってみると頑張ってまつ毛しか出来なかったです。
おっさんへの弁当なのにミョーに乙女チックなものが出来上がっちゃうし、キャラ弁は2日で脱落。
大人ですもの、普通のお弁当でいいのです。(負け惜しみ)

ここ最近のお弁当コレクションをどうぞ~
b0016049_09064601.jpg
曲げわっぱ初日。わけわからずこんなのが出来上がりました。
夫は自分の似顔絵だと思ったらしい(笑)
確かに髪は天然だし、唇ぷるっとしてるけど、ぜんぜん似てない!

b0016049_09064239.jpg
昆布でラーメン大好き小池さんヘアにしようと思ったけど、昆布の収拾付かず女の子に。
題名:キス待ちガール。
ローストポークと野菜の豚肉巻き

b0016049_09063864.jpg
コロッケと牛肉のしぐれ煮弁当

b0016049_09063458.jpg
メンチカツと鮭、茄子のおかか炒め弁当

b0016049_09062903.jpg
豚肉の生姜焼き、秋刀魚のピリ辛揚げ弁当

[PR]

# by f-cafe | 2016-11-30 09:18 |  -お弁当 | Trackback | Comments(0)

いその商店   

2016年 11月 28日

お久しぶりです日記。
今朝は早起きしたので、珍しくブログを書く気になりました。最近はほぼ教室のご案内だけになっていたので本当に久しぶりです。
貴重なやる気!(笑)

ちょっと前のことですが、肉友達と肉を食べに行きました。
凄かったです!いその商店!!

b0016049_09070008.jpg
3500円のコースだったんですが、霜降りの厚めに切った迫力のある肉達がドーーンと出てきました。神々しい!思わずキャーキャー声が漏れる肉好きっ子3人。お店の方がどうだ!って顔でドヤってました。参りました。ペコリ

b0016049_09070784.jpg
もうね、さしの入ったお肉は胃袋にきついお年頃ですが、見るとテンション上がりますよね。美味しそうですもの~
炭火でさっと焼いて食べるとやわらかくて旨みと甘みがつまっててとっても美味しい!

b0016049_09070425.jpg
b0016049_09071002.jpg
ホルモンや壺漬けカルビ、サラダ、キムチ盛り合わせ、ネギタンなど(他にもいろいろと出てきた)もり沢山でした。最後は胃が、胃が・・・と脂に負けて若干苦しみながら食べましたが大満足なお店でした。

年々油っこいものが食べれなくなるのはなぜだろう。悲しい。



[PR]

# by f-cafe | 2016-11-28 09:34 |  -ディナー | Trackback | Comments(0)